今日も、ブログに遊びに来ていただき、

 

ありがとうございます!

 

 

【笑い】が文化。

 

大阪生まれ 大阪育ち。

 

ナニを、どう手放して、

 

ナニを、どう残したら、

 

笑って暮らせる?

 

 

 

整理収納アドバイザー1級

 

防災備蓄収納1級プランナー

 

防災士

 

 

枚方市在住 

  

松岡さおりです。

 

 

 

現在大学1年生の娘さんが、小6の時に、

 

PTA本部役員をやらせていただきました。

 

 

活動拠点となるPTA会議室。

 

それはもう、ザワザワしてるというか、

 

モノからのエネルギーが凄かったです。

 

 

 

 

 

なにがあるんやろ?と、

 

出します!(笑)

 

 

 

 

んー??

 

 

メンバー一同、首をかしげる。

 

片方ずつの長靴が、5個・・・。

 

それも、色違い・・・。

 

 

 

考えていても謎は解けないので、

 

学校の先生、先輩たちに訊いてみるも、

 

誰も知らないと言う・・・

 

 

 

 

んー・・・

 

誰に訊いたらええんやろ・・・

 

そーや!

 

あの人に訊いてみよう!

 

 

 

それは、この地域を何十年も守ってくれているスゴイ人。

 

 

 

メンバー

「あの~、この長靴がPTA会議室から出てきたんですけど、ご存知ですか?」

 

 

スゴイ人

「あ~、これ、区民体育祭で使ってた長靴や~」

 

 

 

メンバー

「区民体育祭で!? どうやって使ってたんですか??」

 

 

 

スゴイ人

「昔な~、長靴飛ばし競争ってゆう競技があったんや~。

それで使っててん。だから、もう要らんわ~」

 

 

 

メンバー

「えーーっ!(笑) そんな競技があったんですか~キラキラ(笑) おもしろそーー!!(笑)」

 

 

 

スゴイ人

「イマは、ラムネ早飲み競争に変わってるわ~」

 

 

 

メンバー

「そうだったんですね~!スッキリしました!

ありがとうございました!!

しかし、あのラムネ早飲み競争のラムネ、

冷えてないから美味しくないんですけどぉ(笑)」

 

 

などと、さりげなくクレーム少々・・・(笑)

 

 

⇒子どもたちには人気のラムネ早飲み競争!

しかし、ワタシの地区の大人には不人気(笑)

一度、人数集めで声を掛けられ、出たことがあります(笑)

ラムネは、冷やして飲みたいです!!(笑)

 

 

 

今回のコトで、

 

区民体育祭の歴史を

 

知るコトができました(笑)

 

 

 

 

というわけで、この長靴たちは、

 

かなり前から使われることなく、

 

PTA会議室で

 

眠り続けていたことがわかりました。

 

 

 

 

この長靴たちは、

お役目を終えていたというコトで、

 

感謝の気持ちを込めて、

サヨナラです。

 

「区民体育祭で、

楽しませてくれてありがとうキラキラ

 

 

 

 

長い間、気付いてあげられなくてゴメンね・・・

 

このブログを書きながら、

 

そんな想いが、こみ上げてきました・・・

 

⇒って、今!?(笑)

 

 

 

PTA会議室のザワザワ感は、

 

この長靴たちが、呼んでたせいか・・・

 

 

 

「お~い!ここにおるで~。早くここから出して~。」

 

「何年も、誰も使ってくれへんね~ん。」

 

「暗い袋の中に、いつまでおらなあかんの~。」

 

「使ってくれるのか、もうお役目が終わったのか、そろそろ教えて~。」

 

 

色んな声がします(笑)

 

 

 

その後、色々なモノが発掘されました・・・

 

あのザワザワ感の正体が次々と・・・(笑)

 

 

 

もしも、アナタのオウチが 

 

な~んだか ザワザワして、

 

落ち着かへんなぁ・・・

 

と思ったら、

 

 

 

あの長靴たちのように、

 

何年も使われていない状態のモノたちが、

 

アナタにメッセージを送っているのかも・・・

 

 

 

 

 

アナタも一緒に、 

 

不要なモノ・コト・イマ・ジブン 

を手放して、 

 

必要なモノ・コト・イマ・ジブン

に気付いて、

 

笑って 暮らしませんか?(笑)

 

 

 

 

このブログは、月・水・金 

 

週3回の更新を目指しています!

 

 

次回は 水曜日。

 

このブログで お待ちしてますコーヒー

 

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございましたぁキラキラ