こんにちは、心理カウンセラー
になる為に楽しく勉強している
涼子です。


何か始める時、行動に移せない時ってないですか?


そんな時は、罪悪感が隠れているかもしれませんね


自分自身の話になりますが、


私は、始めるに当たり 、頭で未来の事まで考える癖があります。


それも、ネガティブな事(失敗したらどうしよう。私が出きるのか)を考えてしまうんです



ネガティブな事を考え続けると
心までどんどん暗くなってしまう  
思考や恐れで一杯になって  飲み込まれて行くような感覚になり  苦しくて  辛い時間が増えてしまいます。



そんな時は、思考ではなく、五感を使って感じる  今出来る楽しい、うれしい、ワクワクを体験後に何に罪悪感を感じて制限していたかに気づき 制限していた、罪悪感をおもいっきり感じる。



そうする事で罪悪感に対して大丈夫なんだと感じ、制限がはずれて 自分に対して許可できる。


例えば )楽しむ事に罪悪感がある時友達とお食事に行って楽しむ。



罪悪感を持っていると当たり前に出来る事が当たり前に出来ないんだなと感じました。 


思考や罪悪感によって苦しむ事を
少しでも減らす為に   今を感じる。
今の自分を感じる事(今の自分の現状 、何に恐れているかも含めて)ってとても大切なんだと思いました。











今日も、読んでいただきありがとうございます。