人は、考えることを神に与えられた唯一の動物だとよく言う。


だけど、それは時に人を傷つけたり、遠回りな道を選ばせたりする。




まさに今、私は遠回りな道を選ぼうとしている。



夢があることは、何も目的や目標、将来像を持たずに生きるより


ずっと楽なことである。


それに向かって生きて学べばよいから。



でも、例えば自分の目標とする夢に対して、家族のイメージがよくなくて


家族がよいと考える新しい「夢」を追いかけるように仕向けられたらどうだろう?



自分がやりたいことが明確にあるにもかかわらず、


それとはまったく違う方向のものを目指すように仕向けられ、


なんとなく納得したような気になって、頑張ってみる自分。



そこにいつも、私は疑問を抱いてしまう。



なりたいものがある。


ただ、それになりたいだけで、私の夢は終わらない。


それになってから先の、様々なことにチャレンジしていきたいと思っている。


考えは、非常に具体的に持っている。


ビジョンは鮮明だ。



鮮明でないのは、いつになったら、それになれるのか、ということである。


その夢を追いかけることに、誰にも邪魔をされることはない、


そういうときが来るのを、ひたすら待つのか。




いい加減限界である。


気付いてしまった「奨学金制度」とか、


自分の味方になるものを見つけてしまったから。


自分のために人生を生きたい。



家族が進めてくれる進路が必ずしもマイナスではない。


むしろ、親はプラスだと思うからこそ、薦めているのはわかっている。


だけどそれは、私にとっては


「プラスが60%、マイナスが40%」


のことである。


だってそれは、自分にとって、自分の目指すところではないことに、


この20代のほとんどをささげるようなものだから。



今のこの「22歳」という時を、私にとって充実したものにしたい。


人生においても、今のこの時期というのはきっと一番輝いているべきときだと思うから。




自分のことなのに、あまり自分の意見が通じないのは、


なかなかに歯がゆい。


これに耐えて、家族の意向に従うのが私にとって幸せなのだろうか。



こんなことに悩まなければならない人間に、悩んでしまう。



神に与えられた物は、ありがたくもあり、時にそれはひどく残酷さをたたえるものなのだろう。

今日から大学の授業が始まりました。


私はもう、自分の大学の卒業単位はそろっているので


他大学の授業を受けることにしました。


他大学で取った単位を自分の大学の単位として認めてくれる


「単位互換制度」というものが、この春から


大阪府内30大学で催されることになりました。



正直、微妙な気はします。


せっかく頑張って入った大学や、結局落ちてしまった大学の授業が


その大学の学生じゃなくても受けられるなら、


最初から頑張ることなかったんじゃないか、とか。



でも、それは違うのですね。


人は努力することで成長していくものだから。




ところで、今日私が受けた授業は


「こども家庭福祉」というものを、主に学んでいく授業です。


最近、少し福祉なんかに興味があったりして、選びました。


授業内容もなかなか期待できそうです。


ただ、大学1年から受けられる授業なようで、


若干、教室の後ろがうるさいので、そこは我慢です。



その大学には高校の同級生がいます。


彼女は一浪して、その有名私大に入ったので、学年は1つ下。


今日はその友達に案内してもらい、3限の授業のあと、空きだという彼女とお茶をして


そのまま次の彼女の授業に付き合ってみました。


やはり。


大学のレベルが違うと授業の雰囲気も随分とかわるものです。


言うとむなしくなりますが、私の大学はあまりレベルは高くありませんから


余計に、ギャップを感じました。


単純に「いいなぁ」と思いました。



結局、就活やら将来のこと、それから部活なんかの話で盛り上がって


家がとってもご近所なのも重なって、


夕飯も一緒に食べて帰りました。



民族料理っぽいお店で、


なかなかリーズナブルで、カクテルもそこそこ種類があって・・・


何よりデザートが魅力的!(笑)


二人でがっつり食べてきてしまいました。



私が頼んだカクテルは「楊貴妃」だったのですが、


ウェイトレスが持ってきて、テーブルでカクテルをグラスに注いでくれます。


口をつける前に、またウェイトレスがやってきて


「お客さま、申し訳ございません。こちらのカクテルにグレープフルーツジュースを入れ忘れてしまいましたので


新しいものに交換させていただきます。」


といって、下げられました。



すぐに新しいものは出てきたものの、そんな事故も起こるのだなぁ、と不思議でした。




なにはともあれ、今日はたくさんのことを喋りました。


とても楽しかった。



本当に喋る相手がいない生活を送っているので、


とても瑞々しい気持ちで家に帰ることができました。



明日からの活力、ということで、頑張ります。


では、また。

兵庫県在住のwarakoです。


大阪の大学に所属しているものの、もはや単位も揃い、


大学には週1回しか行きません。


普段、何をしているかというと…通常なら、就活。


私も私なりの就活をしています。



そもそも、「ブログ」がなんなのかもよくわかってませんが、


それでも日々何かを考え、感じながら生きていて、やはりそれを何かの形を以って


人に伝えることは、大きな意味を持っていると考えます。


元々、話すの大好きなんですが、最近は友達と会うことも少なくて


本当、喋りに飢えてます(笑)


だから、ここですっきり発散させようと思います。



何かのご縁でこちらに足を運んでくださった方、


どうぞよろしくお願いいたします。


何でも結構ですので、コメントなど下さると、大変嬉しく思います。



以上、軽く自己紹介を兼ねてご挨拶までに。





ところで、このブログのトップに書いてある「諦めきれない夢」のことですが


こちらは、また後日お話することにしようと思います。



しぶといヤツになれるかどうか、それは私自身との戦いでもあります。


物事に執着することが極端にない私にとって、しぶといヤツというものは


ある意味憧れです。



できる限り、毎日更新していくつもりです。


その中で、少しでも憧れの「しぶといヤツ」になれるよう、成長したいと思います。


しぶといヤツになりたい人、大募集です。共に頑張りましょう☆