すぐにアップしようと思ったのに、、、


あれからもう2日も経過している(汗)


父さんも、ムスコも、そのほかみなさんも

体調を崩すことなく

16日は無事に

「ヤングケアラー交流会」を開催することができた!


参加者のプライベートなことなどもあるので

できる範囲内でのご報告!


まずは直前の告知だったにも関わらず

私も含め6人の現&元ヤングケアラー&ダブルケアラーが

参加してくれた。


私の以前からの知人も参加してくれたが

このブログの読者さんも参加してくださった。

(ブログを続けてきて良かったよ~)


なんと、終了予定時間より

2時間もオーバーしちゃうほどの盛り上がり(?)。


私たちはいくら話しても

話は尽きないのだ。


どんな話で盛り上がったかというと、、、


★介護と結婚について

★介護保険外のサービスについて

★介護者をサポートするサービスが欲しい

★職場、友人、ご近所、ママ友などへのカミングアウトについて

★これからの介護保険制度に対する不安

★介護と仕事を両立することについて

★同じような仲間と集える場が少ない

★今後の不安(さらに家族が倒れたらどうしよう)

★施設入所を決断したときの気持ち

★地域、きょうだい、親せきとのかかわり方

★介護と育児の両立、子どもの関わらせ方

★自分の将来に対する不安

★自分の幸せとは、、、


などなど


とにかく、みんないろんな不安を抱えて

介護生活を送っているのだ。


それらを限られた時間ではあるが

吐き出して、共感して

誰かの意見が誰かの未来を少しでも明るい方向に導いたらいいな、、、


と、かなり頼りなく、

参加者のみなさんに

助けてもらってばかりだった

幹事の私は

思ったのだった。


当日は介護などでお忙しい中、

参加してくださったみなさん

本当にありがとうございました<(_ _)>