みなさん、今日は何の日か知ってますか?


まぁ、タイトルに答えを書いてしまったので

クイズにはならないけれど、

今日は「介護の日」なのだそうだ。


今日、うちのことをよく知る

近所のおばちゃんが、

「あんた、今日は『介護の日』なんだって。

そう、新聞に書いてあった!」と、

教えてくれた。

(おばちゃん、ありがと~)


どうして、今日が『介護の日』なのかというと、

(以下、あくまで、おばちゃんの説明より・・・)


介護の「介」の字の下の部分を「11」に

見立てて、人が人を介護するということで、

それを二つ並べて「介」「介」となる。

それが、「11」と「11」に見えるから

11月11日は「介護の日」なのだそうだ。


う~ん、確かに、そう見えるかも!


だけど、家族の介護をしている人にとって、

今日が特別じゃなく、

毎日が『介護の日』なんだけどな。