2022   4月 26日



1年ほど前から高齢者施設で暮らしている義母。


コロナ禍という事もあり

施設でお世話になってからは

まだ一度も会いに行った事がなくて…





いえいえそれは言い訳で!




会いに行っても


意思疎通が難しいだろう…



【どうせ…】


↑↑↑


これが本音でした。



でも、ご縁があり

自分が高齢者施設で働かせてもらう様になって





考えが変わってきたんです。



上手く説明できないけれど💦



義母は

わからなくても




やっぱり会いに行けば…


顔を見れば…


声をかければ…



嬉しい気持ちだったり

脳が活性化されたり

声が出たり


あわよくば


一瞬でも

息子が来たことが理解できたり…♡


(嫁は分からんかなぁ💦寂しいけど)



とにかく

会いに行く!


その事実が大事な事。




私たちもそうですが(仕事で)

ご家族が帰られた後、

届けて下さった差し入れの事や、

来て下さったご家族の話を、利用者さんとお喋りしたりします。



とっても穏やか顔で

言葉数も多くなったりします。





きっと、

義母の施設でも同じような思いで、

接して下さってる…



そんな印象を受けました。




施設からの帰り道


あまりに気持ち良い景色で

車の中から動画を撮りました。



ちょっと風の音がうるさいけど💦













八重桜もそろそろ終わり


雨に濡れててもそれはそれで綺麗です。





せっかくここまで来たのだから、


施設から少し車を走らせ



娘達がまだ小さかった頃


何度もキャンプに来た場所へ行ってきました。



晴れてたら

山⛰へサクッと登る予定だったので

お弁当持参です🍙





甘いモノも抜かりなく(笑)



調べてみると

当時より、施設の利用代金は値上がりしてました💦


そりゃ〜当然ね (⌒-⌒; )



この日は、テントはひとつ。


GW前だし

あいにくのお天気だからかなぁ






その帰りに

夫の兄宅へ母の様子を伝えに行き




大きな筍ゲット✌️


帰宅してからヌカで下茹で





実母の所へも寄って



ワラビをもらって(下茹ではしてありました。)


味付けは勿論、私👍


メチャクチャ美味しくできたぁ〜(奇跡的に笑)


嬉しい (((o(*゚▽゚*)o)))




土曜の作り置きと

日曜の筍とワラビ


食卓が潤って大満足です。






筍といえば…

今の時期、

義母が下茹でしてくれた筍を

毎年のように

たくさんもらってたなぁ〜



そんな事を思い出しました。





ありがとう