こんにちは

あなたの笑顔に逢いたくて

幸愛堂 キラミラです

 

 

 

 

 

 

今回の実家帰省のスケジュール

 

 

 

自分んちのお墓参りは毎回足を運ぶものの

母方のお墓参りは

数年ぶり

 

母方のお墓参りに呼ばれている圧がある😳

 

 

 

母も足腰が悪く

運転をやめているので

なかなか行けずじまい💦

 

今回母を誘って母方のお墓参りをしようと

電話で誘うものの

山の上にある場所に登るのがね...と色良い返事をもらえず

の中

 

 

 

 

そんな時

めったに電話をしてこない友人sちゃんから

電話が鳴った

 

 

 

母の電話を切って

折り返しsちゃんに電話すると

 

びっくり

「ごめんなさい🙏

履歴電話がぽんと当たっちゃったみたいで

電話したようです」

 

聞けば

「今、祖父の3回忌

実家帰省中で

親族で食事中とのこと」

 

 

それを聞いて

😳

 

 

すぐに

母に

「雨が降っても

お墓参りするからね」真顔

 

と断言しました。

 

 

 

当日 

 

本家の叔母はタイミングが合わず家で待っていることに

分家の叔母が一緒に参拝してくれることに

 

墓の敷地を

草むしりをしてお花を入れようとしたら

 

叔母が

「あっ!お墓間違えた」

 

後ろのお墓が母方のご先祖様のお墓だった💦

 

 

こんな事ある?煽り煽り煽り

 

 

もう一回草むしりをして

無事お墓参りできました照れ

 

 

母も叔母が草むしりしていたから

疑うこともなかったよう

 

すごい思い込み滝汗

 

 

 

墓場で大笑いして

その後 母方の親元家で

エピソードを話して

みんなで大笑いしました

 



 

あたし滝汗のおっちょこちょい

 

・・・

母方の血ですわ真顔真顔真顔

 

 

 

 

久しぶりの母親の親元で

いとこも偶然帰省していて

 

はじめましての

赤ちゃんも抱っこさせてもらって

 

かわいい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

赤ちゃんって

誰もかれも幸せにできる

パワーがあるねチューチューチュー

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

親戚の8人がたまたま集まって

みせてくる血脈の絆

 

 

ずっと笑いっぱなしでした

 


ご先祖さまへの感謝

 

image