高校時代の友人Mちゃん。



二十歳くらいで結婚して3人のママ。


結婚式の友人スピーチもしたし、
就職しても年1くらいで会っていた。


Mちゃんに子どもが生まれると、
毎回5000円程度のプレゼントと、
手土産のお菓子やおもちゃなど
結構お金を使った。


でも、お祝いは気持ちだし、
そのときは全く気にしていなかった。



Mちゃんの長女長男が小学校にあがると、
あまり会うこともなくなった。


Mちゃんの近況はSNSで知る程度。


去年私に子どもが生まれても、
連絡はお祝い催促みたいで、
自分からはしなかった。


SNSのアイコンを変えたところ、
Mちゃんからおめでとうメッセージが届いた



それだけだった。。。


3人お祝いしたのに、
私の子のお祝いしてくれないの??
モヤモヤ。


夫婦共働きでしかも二人とも大企業勤め。
義実家同居でゆとりのある暮らし。
お金がないわけじゃない…



先日MちゃんがSNSに投稿した内容に
ショックを受けた。


Mちゃんの長女が学校の友人関係に悩んでいて、Mちゃんがアドバイスをしたそう。


・学校の友達付き合いは必要
・合わない人は必ずいると思うけど、
 しかたのないこと
・大人になれば友人を選ぶことができるから
 短い付き合いだから適当に接してたらいい

みたいなことだった。


そして最後に、


ママも友達付き合い見直して、
本当に必要と思う人としか会わないようにした



と書いてあった。



確かに、高校時代の友人って、
年を取るにつれて生活が変わるから、
結婚の有無や子供の有無、
子供がいても年齢によって
合わないときがあると思う



考え方やライフスタイルが違うからこその
話の広がりがあったりすると思うけど。。。


毎年来る年賀状には、
会いたいね!
遊ぼうね!
と書いてあったのに



バッサリ切り捨てられた私…
結構ショック…