昨日のバーベキューのときのはなし。



子どもがたくさんいたこともありとても賑やかだった。


長男は母のそばで一人、おもちゃで遊んだり、
父と庭に出て砂場で遊んだり、
楽しそうに過ごしていた。



長男より2ヶ月お兄ちゃんの男の子もきていたけど、人見知り場所見知りでママから離れることができなかった。


一時間以上経過してから、パパと庭に出て少しずつ活発さが出てきて、
レンガで囲った花壇(花はなく土だけ)に登ったり降りたりを繰り返していた。



10~15センチくらいの高さで、
バランスを崩して転んでしまった。



すると近くにいたママはすごい形相で
「あんた何やってるの‼️」と
パパを怒鳴り付け…


「パパとお外にいると怪我するからおうちにいようね」と、遊びたがる息子を家のなかに閉じ込めた


怪我はおでこが少し赤くなった程度で、
転んだときに少しずつ泣いただけで
我が家では日常茶飯事的な出来事。



育て方の違いだと思うけど、
私には「パパ、パパ」と外に出たがる子どもをたしなめる方がかわいそうに思えた


ママはずっとイライラしてるし、
それをみたら一緒に遊ばせる気にもならず
早めに切り上げて帰りました