2年以上前のはなし。


私が通う不妊治療クリニックは、
子ども連れ厳禁。


不妊治療のみの診療ではないので、
おばあちゃんとかもたまーに来る。


診察待ちをしていると、
エレベーターから、40代くらいの女性と小学校高学年くらいの女の子が出てきた。


受付で、
「お子さま連れはご遠慮ください」
と言われると、
「小学生なんですけどダメですか?」と。



すみませんと断られて女の子は1人エレベーターを降りていった。



保険証求められてなかったから多分不妊治療。



小さい子を預けられないとかでなく。
小学校高学年ってことは、
治療内容理解できるよね?


なんでもオープンな家庭なのか、
不妊治療を体験させたかったのかわからないけど。


子ども連れを見たのはその一回だけ。
小さい子ども連れよりも嫌だったかも。