言葉が遅い長男。


昨日、発語を促すような遊びをすることを決意したので朝から実践!


まずは絵を準備中❗



食べ物や乗り物動物など複数の絵をプリンターで写真用紙に印刷携帯
→プリンターに興味津々


2inにして2つ折りして両面見えるように糊付け
→スティック糊に興味津々、
 母から奪い取りキャップを開け閉め
 手は糊でベタベタ


破れないように透明テープで補強
→慎重にテープを貼ろうとしてるところにやってきて位置が決まってないうちにペタ



完成したスイカの絵を見せて
「スイカだよー」
→どっか行った‼️


なにか仕掛けがないと遊んでくれないのかなー



母が小走りになるくらい早く走れたり、
鉄棒ぶら下がりができたり、
だるまさん絵本の真似っこしたり、
体動かす遊びは大好きなのに



家では、
コップやエプロン、靴等、実物がわかって
取って、脱いで、座って、行動もできる。
ないないするよーと言うと本は本棚、
おもちゃはおもちゃ箱に片付けできる。



検診にクリアするために
無理に絵を見せて覚えさせることはないんじゃないだろうか…


悩み。