⚠️稽留流産の内容です⚠️


月曜日の朝。


流産になるかもしれないけれど、
職場に妊娠報告しておかなければと思った。


タイミングをみて上司を会議室に呼び出した。


すみません、妊娠しました。」と伝えると


ブッと吹き出し、
あー、、、まぁ、いいや、おめでとう

(心の中ではよく思ってないことが全面に出てる)


ただ、流産の可能性が高いです。
その場合手術になり急に休みをもらうことになります。


そうか、、残念やね、
(ほっとした感じ丸出し)



終了。



仲のいいお姉さん同僚(40代半ば)にも報告。

妊娠したんだけど、流産っぽくて…万が一、会社で大量出血することがあれば助けて欲しい


うん、うん、と話を聞いてくれて、
どうしたらいい?なにかできることある?
と優しく寄り添ってくれた。



病院で流産宣告されて帰宅すると、
チームメンバー(50代の男性)から仕事の連絡が来ていた。


電話を掛けて人気のないところに異動してもらい、

実は妊娠してて…」と言うと

すぐさま

おおー!おめでとう!

でも今日流産宣告されて明日手術」と伝えると


うーん、そっか、残念やったね
そんな時に連絡してごめんね
仕事は任せてゆっくり休んで


きっと私の分が彼に回って、
ただでさえ時短の私の分背負ってくれてるのに、さらに受け入れてくれる…



チームメンバーと同僚にはすごく恵まれている。



でも、、やっぱり上司が嫌いで、
仕事が嫌で嫌で仕方ない。



産休あけて数ヵ月でまた妊娠報告だと上司としていい顔しないのはわかるけど、それを出しちゃだめでしょ…


仕事を辞めたい。
辞めると長男の保育園も退園になるし、
不妊治療費だって足りない。



女性が働きやすい会社ってなんだろう?

女性の産休育休、子供の傷病休暇、、

女性の…?


不妊治療は必ず女性に皺寄せが行く。
産む性として仕方のないこと。


男性が定時で帰れて、
子供の傷病休暇が取れれば
もっと子育てしやすい環境になるのに。


ダメだったけど今回の妊娠でわかったこと。

時短とはいえ仕事をしながら、
ワンオペで1才児を見て、
つわりと戦うことの大変さ。


実母が生きていてくれたら。
何度も思う。