2019年1月


年明けから介護休暇を取っていたため、
毎日朝から病室に通った。


8時半頃に着きソファーでゴロゴロして
お昼ご飯食べて2時ごろ帰る


母はテレビを見ながらうとうと。
起きている時間はほとんどなかった。



記憶も曖昧で、同じ話を何度もしたり、
話が噛み合わないことも多々あった。



そんなある日、
わたしのお腹をなでながら
「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ」



今でも鮮明に覚えている。
思い出すたび涙が出る。


1月も終わりに近づいたとき。
「サンドイッチ食べたい」

絶飲食が続いていた。
先生に聞いてみた。
好きなものを悔いのないよう食べさせてください。


欲しがったサンドイッチは数口食べられた。
それから毎日、少しずつ食べた。




「ここまでかな」
ふいに呟いた。


「何言ってるの、まだまだ」



きっと本人にはわかってたんだろうな。