昨日、バルサ○をして外出し、3時間後に帰宅🏠️🚗💨



換気してからお掃除開始❗



お母さんには新聞紙の回収を頼み、私は掃除機がけ☆



まずは玄関入ってすぐの応接間から。



特に虫の死骸も落ちてなくて、普通に掃除機をかけていました。



次の和室も同じく。



ここでふと、前日にお風呂のジャバをしたので、早いうちにお風呂を焚いて残っている汚れを出したほうが良いなと思い、掃除機がけを中断しました。



台所にいるお母さんにその事を言いに行こうとしたら、茶の間とその隣の和室の畳に羽アリが大量に落ちている❗



そして動き回ってる~😱💦



何だコレ、さっき換気に入った時にはいなかったのに❗



慌てて掃除機で吸いまくったけど、どこからともなくどんどん湧いて来ました😨



網戸をしていない窓から入って来てるのかもと思って、ちゃんと網戸にしました。



が、吸っても吸ってもキリがない😱



お母さんに言うと「この時期によく出る」との事で、たまたまなのか、バルサ○をしたから苦しんで出て来たのか…



とにかく気持ち悪いのでひたすら吸いました💦



でも他の部屋の掃除機がけも残っているし、先にそっちをしてからにしようと、お風呂を焚くのをお母さんに任せました。



羽アリがいるのは主に茶の間、その隣の和室、そしてその部屋と隣接しているお母さんの寝室でした。



私が羽アリと戦っている間、ダンナは草刈り機等のお手入れと、大型の草刈り機を使って刈り残した田んぼの中を刈ってました☆



帰って来たダンナに羽アリの事を話して実物を見せたら、「これはシロアリだろ」と😲



調べてみたらやっぱりシロアリでした😱



もう夕方だったので、ダンナとお母さんはシロアリの殺虫剤を買いに行き、私は夕飯のカレー作りをしながら羽アリをちまちま駆除していました笑い泣き



コロコロで取ったり、ハンディ掃除機で吸ったり☆



シロアリ殺虫剤を買って来たダンナ達、「すごく高かった❗」って。



置き型のは大容量のだけど8000円近くして、スプレー式のは2000円弱だったらしいびっくり



シロアリの殺虫剤って高いのね💦



早速、畳の隙間に細いノズルを刺してスプレーし、近くの柱の所に置き型のを設置。



しばらくは1匹、2匹いたけど、あんなに出て来てた羽アリが激減。



バルサ○効果か、掃除機で吸いまくって数が減ったのか、はたまた殺虫剤の効果なのかよく分からないけど😅



まぁ…とりあえずこれから梅雨もあるし暑くなるし、その前にバルサ○して良かったと思おう💡



あと、梅雨時期にはムカデもすごいので、その殺虫剤(置き型)の設置はお母さんに任せよう。



さて、これから帰ります🚗🏘️



到着予定は午後、雨なのでゆっくり帰ります🚗



ダンナも私もお母さんも体がバキバキです笑い泣き