ダンナのお母さんの確定申告、のシュミレーションをしました💡



去年は入院中のお父さんに代わって、お父さんが下書きしていた用紙や参考資料を持ってお母さんと役所に行って確定申告したけど、今年はしなくて良いはず。



でも役所の人に還付金があるかもしれないから念のためしたほうが良い、と言われたので確認のためにやってみる事にしました。



でも私も(以前)ダンナもサラリーマン、確定申告なんてご縁がなくて😅



退職した時に1回だけしたけど、もう忘れちゃったし、内容も違うし☆



とりあえず、計算に必要な書類系をお母さんに送ってもらい、国税庁のホームページの中にある確定申告書等作成コーナーを使ってやってみました💡



収入は年金のみ、控除対象になるのも基本的なもの以外は医療保険と医療費控除くらい。



医療費はエクセルで先に計算して、後は入力して行くだけ。



結果、税額はゼロ💡



どうやら還付金も無さそう😅



じゃ、しなくて良いって事ね☺️



これで確認出来たから、来年以降もしなくて良いでしょう☆



1つお仕事終わり😊