実はお正月の帰省時にお母さんから貰ったモノがあります💡



ダンナの実家で冬の定番、こちら。




写真はお借りしました☆


ご存知でしょうか?


ファンヒーターの温風をコタツの中に引き入れるホースです💡


これ、ダンナの実家の茶の間にあって、冬はいつも使ってました。


お父さんが亡くなるまで、あんまり茶の間でコタツに入る事がなかったので、これの効果を実感した事はなかったんです。


が、しかし。


これがすごい😆⤴️


この冬、初めてこのホースの実力を知りました❗


コタツの中がめちゃくちゃあったかい♨️💨


何なら熱い笑


ダンナが冬の初めにこれをホムセンで見ていて、省エネ(節電)対策に買おうとしたんですが、私はその時は反対したんです。


まぁまぁのお値段だったし、その実力を知らなかったし。←でもその後、別のホムセンで見たらそんなに高くなかった、何でだろ🤔


それにコタツの電気代なんてそんなにかからないだろうし、こんなホースなんて置いたら掃除の邪魔だし、そんな事より冷蔵庫を開けっ放しにしたままで炭酸水を注いだり、賞味期限チェックするのを止めてくれぃ❗と言ったのです😒


で、その時は買わず。


それでお正月にコタツに入って「おお❗すごい⤴️⤴️」と実感し、さらに私達がいる応接室でもその実力を見せつけてくれました⤴️


応接室にはソファがあって、3人掛けのソファにはダンナが寝転がり、私は対面にある1人掛けソファ2つのうちの1つに座っているんですが、ファンヒーターつけてひざ掛けをしていても足元がスースーしていました。


ダンナは寝転がってひざ掛けとか毛布を掛けているから良いけど、私は1人掛けのソファなので体育座りするのも狭いし、どうしても足を下に下ろす形になるんですよね。


お母さんに、使ってないまだ新しいホースがある、と聞いてお借りして応接室で使ってみる事に💡


ファンヒーターの前からホースを足元に伸ばし、ひざ掛けの中にホースの先を入れたら、まぁあったかい❗❗


まるでパーソナルコタツ❗


ビックリするほどあったかくて、感動しました✨


で、持って帰って良いよ、と言ってくれたので、遠慮なくお持ち帰りして来ました🎵


うちのコタツで今も使ってるんですが、あったかい🎵


ファンヒーターの温風を全て引き入れる訳ではないので、部屋もあたたかくなります⤴️


ファンヒーターの温度設定を20度にしていて、その設定温度になって弱モード運転になると当然コタツの中に引き込まれる温風も弱くなるんですが、全然大丈夫✌️


温風は逃げないのであったかいです。


やっぱり掃除の時は避けるのがちょっと面倒だけど、重いものでもないし。


節電効果はよく分からないけど、これは良いものいただきました😄