またまたまた、更新が飛んでしまいましたアセアセ

日記も続かない人だし💦そんなもんよねと、ゆる~~くいきます笑い泣き


まあまあまあ、いつもと変わりなーく

母の病院付き添ったり、体調を見てお世話したり、子どもの用事したり、
実家🏡の様子を見に行ったり、、、

家にいて暇なようで ヒマ人ではない現実笑い泣きダッシュ

体が資本! 自分の体調管理もしっかりして乗り切ります🍀*゜


友達とご飯やお茶したりが癒しの時間♡





精神的にも健康保つためにも お出かけは必要なのです爆笑



最近、スーパーへ行くと 赤紫蘇がワサッっと売ってて、初夏だなあ~って感じます。

赤紫蘇は、7月中旬くらいまでしか出回らなくて短い間しか味わえないから 見つけたら購入するようにしています🎶


梅干し作り用に梅を買ってたので
そこに入れてもいいなあ思ってましたが、

母のリクエストで 今回の赤紫蘇はジュースに決定‼️赤ワイン






この瓶いっぱいだったのに、

もう半分になっちゃいました泣き笑い つらっ




赤紫蘇は漢方薬でも使われる素材で、
それだけでも身体に良さそうな感じしますキラキラ

でも実際、

「赤しその赤い色素「シソニン」は、高い抗酸化作用と防腐作用が期待できる」のだとか電球

「含まれる「α-リノレン酸」には、アレルギー疾患を緩和する可能性があることが ある研究結果で示唆されている」んだそう電球 

すごっ!(。・о・。)


私は、赤紫蘇ジュースを飲むと利尿作用があって
浮腫が引くのを感じるのですが、

「しそに含まれる「リモネン」や「ピネン」という成分には、発汗作用や利尿作用、気持ちを安定させる作用があるといわれています。」

ってことなので、
やっぱり気のせいじゃなさそうですチョキww

闘病中の母を見ていると 
毎日 お薬を沢山飲んで、
体に合う合わないとか、
飲んだら胃が荒れた、はたまた下痢になった、
などなど 色々あって大変だなぁ、、、
って思うのですが悲しい


未病の予防
は大切だと つくづく感じているところです。

身近にあるもので、少~し手間暇かければ
心も体もととのう暮らしができる。

まいにちご自愛飛び出すハート

昔の人の知恵って素晴らしいなぁ♡