母には助けられていますが
不仲です。犬猿の仲です。


お互い弱っている時は
優しくできるかも、、、と試みますが

すぐにケンカでバチバチになります。
そんな母に、やっぱり言われました。

ゴミをゴミ箱に捨てない、脱ぎっぱなしやりっ放しなのは、あんたのしつけが悪い。

小さい頃から一緒にお茶碗洗ったり、洗濯たたみを丁寧にしてこなかったから何もできない子供達になった。


何回も何回も、発狂するほど促したって注意したって
改善できないし、これはもう特性の問題。

小さい頃から〜のは
長女が赤ちゃんの頃から旦那の借金の為に残業も休日出勤も引き受けていたし、夜泣きのひどい子達だったので
そんな優雅な子育ては出来なかった。


母も働いていたとはいえ、

家事や子供達の事はバーちゃん担当だったから理解してもらえるはずもなく。。。






娘がダメダメだから、自分が子供達に教えてやろう!とばかりに

始めは優しく子供達に指導していた母ですが

全然響かない子供達にキレてました。


笑笑泣き笑い

ほらね。響かないんだって。

反抗してるとか、注意してないとか、そんな次元じゃないのよ。



やっと理解してもらえました。

家族でも理解されにくいのに、やっぱり他人様の目が気になるなぁ真顔


隣の芝は青い。。。




苦手な母ですが、父が亡くなってから

無気力にで過ごしているので、少しでも楽しんで欲しいと



今日は皆で朝カラに行きました🎤

あいみょんの、愛の花を歌う母


みんなで父の事を思い出し、、、

母、子供達、私

泣く、泣く、泣く泣き笑い