長女から


迷っている大学があるのでオープンキャンパスに付き合って欲しいと言われ出かけてきました。

家から1時間半、乗り継ぎによっては2時間弱の遠い場所だけど

通えるかな(2時間かけて通っている子はいるようです)



学費が心配です。。。ショボーン




移動中に在学生と話すチャンスがあり


たまたま母子家庭で

遠くの県外から奨学金をやりくりしてひとり暮らしして通っているという学生さんが色々教えてくれました。

娘も、話が聞けて夢が広がった。と

私も少し希望の光が見えたような、収穫の1日でした。


帰りの電車は私も長女も爆睡で

勉強して通学もこんな疲れて、、、

モチベーションを維持できるのかな。

とはいえ、ひとり暮らしさせる余裕なんて全くないしなぁ(´・ω・`)と

資格取得コースの定員数が多いから、母は賛成だよと

娘の背中を押しながらも

内心お金の事で頭がいっぱいに。





娘の生活圏に戻って

娘おすすめの生パスタを頂きました


私はいつもこの(パン食べ放題とドリンク)セットつけてるよと教わり

それにしたのですが


2270円あんぐり高!


今の高校生って普段からこんな贅沢してるんですね

真顔

娘はお金が続かないからと、バイトばかりしているのですが

友人達はバイトはせずにランチだスタバだと忙しそうにしているみたいで。一体いくらお小遣いをもらっているんだろうか、、、、



学費から生活費やら

娘よ

苦労かけるね汗

グレもやさぐれもせず、まっすぐに育ってくれてます。