お友達に教えてもらって、初めてフードパントリーに行ってきました。


フードパントリーって耳にした事はあっても、
低所得、貧困、惨め、恥ずかしい、孤独
というイメージがあり避けて来た場所。

教えてもらっても、正直全く気が進みませんでした。

彼女は、旅行大好きフッ軽の専業主婦ママさん
いつも行ってるから♡って
激安スーパーのオープン記念にでも誘うようにお誘いしていただき、思い切って行きました。


本当に気乗りしなくて

誰にも見られないようにと小さく小さくなって参戦したところ

息子が
あ、お友達だ!と複数人の友人を発見。
うあー驚き気まづい。と思いましたが


皆、リッチなご家庭のお友達です。


情報をくれた彼女によると

ママネットワークで情報交換し、色々なフードパントリーや子供食堂を仕事だと思ってハシゴしていて家計を浮かしているとの事。



もう、私の全く知らない世界キョロキョロ

私の知ってるシンママは話題に出さない。そして

多分、行かないと思う。

それくらい当事者にはデリケートな領域の場所。

あとは、仕事しなくちゃなので平日にはそうそう参加出来ない。


戦利品を受け取りイキイキとした彼女たちが

眩しくて、羨ましくて。


長女に話したら

お母さんは考え過ぎ〜、ひとり親の何がダメなの?

1人なんだから収入限られてるの当たり前じゃん。

もっと自信持ちなよ!

私なら自虐ネタにして開き直って行きまくるよ、お得な方がいいじゃんと。。。



私はまだまだ

全然

その域に達しない。。。

まだまだ、お天道様の下は堂々と歩けないよ。




帰宅が遅い日の10分飯

タコライス

チーズの溶け待ち