なぜ毒親のブログを書いているのか

いつまで書くのかと、以前にメッセージを

もらったことがありました。

 

当初、書くことで少しでも楽になりたくて

始めたブログでした。

 

書くのは最初こそ辛い思いもしたと思います。

その頃の気持ちはあんまり覚えていのです。

 

ただ書くことで気持ちは大いに整理出来ました。

 

自分がされた現実を客観的に見られたので

親と縁を切ってもいいんじゃないかと思えたし

親はなぜあんな言動が出来たのかと

分析してみたりもしました。

 

こんな辛いことばかり思い出して

それを書き連ねて幸せなのか、と問われると

困っちゃうんですが

 

吐き出すことは意外にも癒しというか

治癒につながりました。

 

 

最近、なぜ母はあそこまで残忍になれたんだろうと

分析していたんですが1つ結論が。

 

 

毒弟って父の子なのかなって。

 

父の浮気に耐えかねたらしい母は

年中、実家に戻っていました。

 

わたしを妊娠している時も

父は不倫をしていたと耳にタコができるほど

聞かされました。

 

で、幼いわたしを連れて実家に戻り

離婚する気で働き始めたのが「おじちゃん」の会社です。

 

「おじちゃん」は妻帯者で大きな息子さんもいて

今でいうW不倫。

 

わたしは優しくてなんでも買ってくれるし

ドライブや食事に連れて行ってくれる「おじちゃん」が

大好きでした。

 

その「おじちゃん」と母がただならぬ関係だと気づいたのは

2~3歳でした。

 

後部座席にわたしを乗せて、助手席には母。

「おじちゃん」は大黒ふ頭に車を停めました。

辺りは真っ暗。

 

母は煙草を吸いませんでしたが

箱から1本煙草を取り出し、それを咥えて

ライターで火をつけると、そっと「おじちゃん」の

口に咥えさせました。

 

わたしはギョッとしました。

なんだかそれはとても淫靡で艶めかしい

見てはいけない光景な気がしました。

 

「ママはタバコ吸わないのに」そう後部座席から抗議じみた声を

あげると、母は「いいの!」とだけ。

 

後日、そのことを祖母に話すと

母は「この子は嘘ばかりつくのよ!」

 

間もなく、その辺の記憶は曖昧ですが

父と一緒に暮らすことになり、新しい社宅に移り

すぐに弟が生まれました。

 

祖母は「おじちゃんのことは絶対にパパに言っちゃいけないよ」

そう何度も言いました。

 

長くなりそうなので

また続きを書きます。