湿疹が落ち着いたある日、わたしは毒祖母宅へ泊まりに行きました。

 

 

帰宅すると毒母が得意げに言いました。

 

「あんたの湿疹さ!原因がわかったわよ!!」

 

調べてくれたのかと思いました。

でも、違いました。笑

 

「あたしさ、あんたがいないから、あんたのベッドで寝たのよ

そしたらさ、もう体じゅう湿疹だらけになってさ!

そりゃもう痒くてしょうがなかったんだよ!

なーにがアレルギーでございだよ!?

あんたのベッドが汚ったないからさ!ダニだらけなんだろうよ!?

だから湿疹が出たんだよ!

そうに決まってるよ!その証拠にあたしだって

体じゅうに湿疹が出て痒かったんだからね!!

まったくあんたは不潔だよ!気をつけなさいよ!」

 

 

子供だったわたしは「ごめんなさい」と謝罪させられても

何も疑問に思いませんでした。

 

でも、今はツッコミどころが満載だと思っています。

 

まず、布団が不衛生?

 

それは主婦である毒母の責任なのでは?

 

まあ365日、ロクに洗わないタオルで体を拭ける人なので

衛生概念なんてないんですけどね。

 

布団は干しますがシーツを洗いませんし。笑

 

そして、毒母の湿疹はわたしの布団で寝るのをやめたら

すぐに治ったんですって。

 

ふーん。。。。。。

 

つまり、わたしは彼女の湿疹を見てないのです。

 

わたしなら我が子が発疹を訴えた時点で病院に連れて行きます。

時間外であったとしても。

 

きちんと検査しますし、湿疹が出るたびに通院します。

 

友人のパーティに微熱と発疹のある我が子を連れて行きません。

 

確かに感染症ではなかったけれど

先方にも気兼ねしますし、何より子供が可哀想です。

 

そして、鬼の首を取ったように「あんたの湿疹はあんたの布団のせい」

なんて言えません。

 

それは自分のせいですから、子に謝罪して環境を整えます。

 

本当に毒母の言動は謎なのです。

 

頭が悪いのか?

性格が悪いのか?

 

理解に苦しみます。