「はじめての北欧旅行が150%大満足できる!北欧大好き紀行BLOG」 -13ページ目

ドイツのザワークラフト!

ドイツでの忘れられない味といえば
ザワークラフト!

あの酸味のあるキャベツが
なんともいえずおいしくて
はまってしまいました

作り方はとても簡単
日本でだって作れちゃいます

キャベツ 1kg
塩 10g
キャラウェイシード 小さじ1/2
ローリエ 1枚

※好みで、黒粒コショウ、トウガラシ
ディルシードなどを加えてもいいですよ~


日本でいうお漬け物みたいな要領で
作っていきます
千切りにしたキャベツに塩とキャラウェイ
そしてローリエなどを加えてよく揉みます

これをお漬物用の容器に詰め
上にキャベツの外葉をかぶせて2kgぐらいの重石をします
水が上がってきたら、重石は軽くします。

暖かい時期なら数日でできますよ~

ドイツの思い出の味
時々たくさんつくってお友達にお裾分けしています

フィンランドで出会った食べ物!

フィンランドで驚く食べ物に出会いました
それはなんとトナカイの肉!

見た目は牛肉のしぐれ煮そっくりです
どうしても勇気がでなくて、わたしは食べなかったのですが
友人は一口食べていて、臭みもなく
意外とおいしいよ~と一言。

フィンランドの食べ物、どうもわたしは苦手でしたが
いろいろおもしろいものがあるので、興味がある方はおもしろいかもしれません

ニシンの酢漬けは酢飯に乗せて固めればまさに押し寿司
スモークサーモンは 臭みもなく、これはわたしも好きでした
キュウリの酢漬けはドイツのザワークラウトというキャベツの酢漬けのような
日本でいえばおつけもの、でしょうか......

あたりまえですが、土地が違えば食べ物も違う
なんだか、不思議ですよね~~

デンマークの野菜マーケット!

デンマークでは、いたるところにマーケットがあります

日本のフリーマーケットのようなものから
野菜やフルーツのマーケットなど
とにかく一日みていてもあきない
楽しいマーケットです

白菜、ネギ、キャベツなど
日本のものにほぼ近いものも売っていました!

外国のマーケットは、その雰囲気もそうですが
見た事のない、新しい食材に出会えるのが
うれしいですね、どんな味がするのだろうと
思わずかいたくなります~~


「はじめての北欧旅行が150%大満足できる!北欧大好き紀行BLOG」

カラフルなフルーツが
なんともおいしそうです~~~