TODAY'S
 
何やらゴールデンウィークは、晴れそう?

晴れてくれると嬉しいな☺️

 

そんなこんなで週末です。(学生の間だけなんだぁ…GWは…)

 

私はそろそろ誕生日なのですが、この歳になると自分の誕生日

も間近になって初めて、そういえばそうだったと思い出します。

(まだ若いはずなんですけどね。次は21だったかな。)

 

さて、大学に通うためだけに地元を離れて、片田舎まで来たわけですが

(住み心地は悪くはない。治安は悪い👎自転車を盗難された経験有り)

 

改めて、地元の良さを感じることがあります。

片田舎は、運転が荒い。マナーが悪い。 そう思います。

都心部も同じか?この辺りは地域差と時間帯もあるかもしれませんね。

 

さて、地元の周辺はツーリングスポットが多い気がします。

でも、あまり知られてないのか隠れスポット的になってますね。

 

というのも、足を伸ばせば、

中四国、九州はいろいろツーリングスポットがあり

有名どころであれば、熊本は阿蘇⛰️。山口は角島🏝️。カルスト大地なんかも

多いからなんですよね。

 

今回は、そんな地元おすすめスポットをブログで載せてみようかなと思います。

 

車でもバイクでも、最高の景色を堪能できる秘蔵スポットご紹介😌

 

 

 

意外に穴場なんですよね、門司港の奥の方☺️

 

実はすっごく走りごたえあります。長すぎず短すぎず。

峠を攻めるというより駆け上る感じ。

急勾配なので、トルクがある車は最高!車の性能を

感じられると思います。バイクも車両トルクが

よく感じられると思います。

またこれが、スピードを出しすぎず登れるコースなので、

トルクを感じられます!素晴らしい👍

安全にトルクが感じられる場所は貴重だと感じています。

 

 

 

この道は上り線用なので、下り車両なし!最高です!😁

非常に分かりにくいのですが、関門海峡の根元手前で、右折します。

 

 

この勾配です!景色が見えるとワクワクしますね!😆

 

 

展望台からの景色!🌉

😍門司港と下関を独り占めできます!

 

 

(上の写真は下関側)

 

(こちらは門司港)

 

 

 

毎回、実家に帰省するたび訪れるのですが、なんと!びっくり🫨

 

マクラーレン 

アルトゥーラが!!!! 

 

峠を駆け上がる様はまさに悠然としていて、スムース🥰

素晴らしい👍表現が稚拙ですみません🙇

 

 

(門司港駅周辺は、レトロ感漂います)



(今は閉店してしまった門司港ビーハニーのハチミツソフト)

 

ポジティブな意見ばかりですが、この辺り…活気が薄れてきました。

大昔は、荷下ろしの船で🚢溢れかえっていたとか。

 

現在でも、日本郵船など大企業が構えていますので人はいますが、都市へのシフトは顕著です。

だからこそ、ツーリングしやすく、のんびりできる。そんな一面があります。

 

クラフトビールがうまいっす。(ボソッ)

 

実は、結構なトライアンフマニア、(日本バスタブ党の方)が訪れていたり…。

納得なワインディングありですよ!あり!

 

峠を攻める感覚とは違う感覚を味わいたい方ぜひ!