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成功法則の市場感

自分が行った等価交換が、本当に等価

交換だったのだろうか?

もしかしたら、「等価」だと思ってい

たのは自分だけで、相手は莫大な利益

を得て、自分は「不当」な取引で損を

しているのではないか?

取引相手にこう思われてしまうと、次

の取引は難しくなります。

しかし、派手な暮らしの代償は、取引

相手からの不信や、身内からの嫉妬だ

けではありません。

豪邸に住んで、高級外車を乗り回して

、高級レストランなどで散財している

と、商売人にとって一番大切な「市場

感」を失ってしまいます。

この「市場感」とは、日々の暮らしで

身に付く感覚で、「潜在的な顧客要望

」や「未来の市場環境」や「将来の

ライバル動向」を読む力ですが、商売

人が「一般市場」から、かけ離れた

価値観を持ってしまうと、これらの

感覚が鈍化して、正確な未来予測が

出来ません。

こうなると、商売人としては廃人にな

ったも同然です。

だからこそ、商売人は質素な暮らしを

受け入れなければならないのです。



この様に、わらしべ長者という昔話は

、僕達に様々なことを教えてくれ

ます。

経営(マネジメント)とは、自分の

「強み」を用いて、「より高い提供価

値(利益力)ブランディング」を、

「より多くのお客様(回転力)マーケ

ティング」に、「より長く提供(継続

力)コミュニケーション」することで

「正当な利益」が出せるのです。

そして、弱者(貧乏人)が最初にとる

べき行動とは、自分の「強み」を用い

て、提供価値を高める(利益率を高め

る)ことです。

その為には、4つの違い(顧客、市場

、品質、契約)を利用して利益を最大

化し、その利益(暴利)を「正当な

利益」に変えなければなりません。

それには、「引力(不信、嫉妬)」が

発生しない様に、わざと利益を減らす

「マイナス活動」を行わなければなら

ないのです。

「マイナス活動」とは、納税、地域貢

献、恵まれない人への寄附、災害義援

金、メセナ(文化・芸術活動の支援)

などの活動です。

派手な暮らしを抑制して、これらの

「マイナス活動」を率先することで、

発生するはずの「引力」を抑えること

が出来るのです。

(利益力×回転力)-引力×継続力=

商売力



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