お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


最強の思考法(抽象化する力)の講義

本日は、1952年に宮崎県に生まれ

て、慶應義塾大学大学院経済学研究科

博士課程を修了後、社会思想史とマル

クス経済学を専門で研究し、現在は、

神奈川大学の教授を務める的場昭弘さ

んの「最強の思考法(抽象化する力)

の講義」を読みました。



この本の中で的場さんは、「世界の

本質をつかむというのは、太陽に恋す

るのと同じだ。

近づいて抱擁しようにも、自らが溶け

ることを覚悟しなければならない。

だから、太陽を知るには、直接触った

り、見たりするのではなく、頭の中で

抽象化し、それを思い浮かべるしか

方法がない。」と書いておられます。

ヤマアラシのジレンマですね。

なるほど、僕は、マルクスの「資本論

」の本質を理解していませんが、

「世界の本質」を知るのに、溢れる

情報を「抽象化」し、流れを読み、

矛盾を見抜く、というやり方は何とな

く理解できますし、無意識にそうして

いる様にも思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。


登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



いつになくシリアスな

わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く