お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


量子コンピューター②

今日のお昼は、忙しいのでお蕎麦を

作って食べました。




スーパーコンピューター(従来のコン

ピューター)は、数字や文字、画像な

どの情報を「0」と「1」で表現し

(これは量子コンピューターも同じ)

、半導体に電気が流れていない状態

を「0」、電気が流れている状態を

「1」として区別し、電気信号を制御

して計算しているのに対して、量子

コンピューターは、量子の位置や速度

などの状態で「0」と「1」を区別し

、それらを重ね合わせることで同時計

算を可能にしているのです。

また、量子コンピューターの計算方式

には2種類あって、一つは「アニーリ

ング方式」で、実用化は進んでいます

が、用途は限られていました。

(システムの欠陥探し、渋滞予測、

配送ルートの最適化、商品の組合せな

ど、膨大な選択肢の中から、条件に合

った最適な組合せを探す「組合せ最適

化」の計算に限られていました。)

しかし、今回グーグルが採用している

のはもう一つの「ゲート方式」で、

理論上はあらゆる計算が可能なので、

社会に与える影響も大きいと考えられ

ています。

ただ、グーグルが開発した量子コンピ

ューターの仕組みでは、基板上にX形

のアルミニウム素子(量子ビット)を

並べて、その基板を-273度まで

冷却して、電気抵抗のない超伝導状態

を作り出して、そこに電気信号を送っ

ているので、まだまだ実用化には時間

がかかると言われいます。

しかし、新しいシステムが、既存の

システムを超えて、既存の価値観を壊

してしまったという点では画期的なこ

とだと思うのです。

そして、長い目で見ると、暗号資産

(仮想通貨)の価値が担保されなくた

ったことと同様に、ネット上での、

情報の安全性は担保されなくなってし

まいました。

これを「悪い事象」と捉えるか、

「良い事象」と捉えるかによって、

捉えた人の未来は大きく変わります。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。


登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



変な寝方のわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く