お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


量子コンピューター①

僕の、最近のおつまみは健康を考えて

、日本一美味しい海苔にチーズ乗せて

食べてます。




米グーグルが「量子コンピューターが

、スーパーコンピューターの15億倍

の速さで問題を解いた」と発表しま

した。

これは、10月23日に英科学誌

「ネイチャー」に発表された論文で、

スーパーコンピューターで1万年かか

る数学的な問題を、グーグルの量子

コンピューターが3分20秒で解いた

という内容だったのです。

これを受け、量子コンピューターと

比較されたスーパーコンピューターが

IBM製だった為に、IBMがこれに

反論。

「グーグルが、スーパーコンピュータ

ーで1万年かかると発表した計算は、

実際には2日半で可能だ。」と主張し

たり、暗号の解読が容易になってしま

うとして、暗号資産(仮想通貨)の

価格が一時急落したことに危機感を持

った仮想通貨の業界が、「暗号の解読

は今回の量子コンピューター程度

(53量子ビット)では不可能で、

100万量子ビット以上の大規模化が

必要だ。」と発表したり、業界は騒然

としています。

この記事を読んで、量子コンピュータ

ーに詳しくない僕は、色々と勉強して

みました。

(勉強したといっても、寝っ転がって

スマホでググっただけですが…笑)

スーパーコンピューター(従来のコン

ピューター)は、数字や文字、画像な

どの情報を「0」と「1」で表現し

(これは量子コンピューターも同じ)

、半導体に電気が流れていない状態

を「0」、電気が流れている状態を

「1」として区別し、電気信号を制御

して計算しているのに対して、量子

コンピューターは、量子の位置や速度

などの状態で「0」と「1」を区別し

、それらを重ね合わせることで同時計

算を可能にしているのです。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。


登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



フテ寝するわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く