お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の不公平感

しかし、どちらであってもその利益が

正当でなければ、商売を長く続けるこ

とは出来ません。

そして商売は、この公式で成り立って

いるのです。

利益力×回転力×継続力=正当な利益

商売とは、自分の「強み」を用いて、

より高い提供価値(利益力)を、より

多くのお客様(回転力)に、より長く

提供(継続力)することで「正当な

利益」が出せるのです。

それには、わらしべ長者の物語の様に

、4つの違い(顧客、市場、品質、

契約)を利用することも大切ですが、

もう一つ、最大化した利益(暴利)を

「正当な利益」に変えるには、商売人

は絶対に派手な暮らしをしてはならな

いということです。

何故なら、「等価交換」を成立させる

には、取引相手に不公平感を持たれて

はなりません。

そして、その不公平感は、取引前であ

っても厳禁ですが、取引後であっても

持たれてしまうと、次の取引が出来な

くなるのです。

考えてください。

貴方が、「等価交換」の取引後に、

取引相手が豪邸に住んで、高級外車を

乗り回しているのを知ったらどう思い

ますか?



自分が行った等価交換が、本当に等価

交換だったのだろうか?

もしかしたら、「等価」だと思ってい

たのは自分だけで、相手は莫大な利益

を得て、自分は「不当」な取引で損を

しているのではないか?

取引相手にこう思われてしまうと、

次の取引は難しくなります。

しかし、派手な暮らしの代償は、取引

相手からの不信や、身内からの嫉妬だ

けではありません。

豪邸に住んで、高級外車を乗り回して

、高級レストランなどで散財している

と、商売人にとって一番大切な「市場

感」を失ってしまいます。

この「市場感」とは、日々の暮らしで

身に付く感覚で、「潜在的な顧客要望

」や「未来の市場環境」や「将来の

ライバル動向」を読む力ですが、商売

人が「一般市場」から、かけ離れた

価値観を持ってしまうと、これらの

感覚が鈍化して、正確な未来予測が

出来ません。

こうなると、商売人としては廃人にな

ったも同然です。

だからこそ、商売人は質素な暮らしを

受け入れなければならないのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。


登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



骨かみながら、物思いにふける

わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く