お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


商売人に必要な質素な生活③

この小さな皿に、ちょっとずつ料理が

盛られているのが嬉しのです。




しかし、ふと考えたのは、最初に高級

外車が欲しいと思って、ネットで調べ

たり、カーディーラーのショールーム

で現車を確認したりしている時のワク

ワク感は、全く失われてしまいま

した。

結局、僕は車が欲しかったのではなく

、高級外車が欲しかっただけなの

です。

では何故、高級外車が欲しくなったの

か、自分の意識を深く掘り下げて考え

てみると、とどのつまりが対外的な

「見栄(ステータス)」でした。

それが分かってしまうと、何だか急に

全てがバカらしくなって、車の購入を

止めてしまったのです。

しかし、こうやって色々考えていると

、従来の交通手段にも疑問が湧いて来

ます。

そこで、全てを見直すことにしま

した。

例えば現在は、長距離は電車で、長距

離で不便な場所はタイムスのカーシェ

ア(1回の使用料がガソリン、保険料

込みで5000円ほど)を使っていて

、短距離は全てタクシーを使用してい

ます。

しかし、運動不足を補うためにスポー

ツジムにも通っているのです。

これって理不尽ですよね。

仕事での時間ロスが無駄だと考えて、

短距離ではタクシーを使っているのに

、空いた時間で、高いお金を支払って

スポーツジムに通っているのです。

それなら、スポーツジムをやめて、

短距離の移動を徒歩にすれば、時間的

なロスは同じでも、毎月スポーツジム

に払っていたお金や、タクシー代など

を支払わなくてもよくなります。

しかも、実際に短距離移動を徒歩にす

ると、運動不足が解消される上に、

タクシーを使っている時よりも格段に

情報量が増えたのです。

例えば、「ここってビジネスホテルや

ったのに、タワーマンションになっ

てる。

大阪はインバウンドで8000室近く

も宿泊施設を増やすって言ってるのに

、この辺りは開発地域から外れてるん

や。」とか、「お爺ちゃんやお婆ちゃ

んが多い商店街のタコ焼き屋が潰れて

、代わりにタピオカドリンクが売られ

てる。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。


登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



フテ寝のわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く