お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


商売人に必要な質素な生活②

色とりどりの天麩羅は、見た目でどう

かと思いましたが、美味しかった

です。




この情報を基に、その車に5年間乗る

と仮定して、1000万円÷5年間=

200万円が車両経費で、それに年間

維持費の400万円を加えると、年間

600万円もの費用が掛かる計算にな

ります。

しかも、仕事で使うのが週3回ほどな

ので、年間144回しか使えません。

そこから、1回の使用コストを算出し

てみると…

600万円÷144回=4万1700

円も掛かってしまいます。

これなら、タクシーを使った方が断然

お得ですし、お客様に対するイメージ

ダウン(高級外車の悪いイメージ)や

、運転時間のロス(タクシーや電車を

使うと、パソコンや携帯を使って車内

で仕事が出来る)を考えると全く割り

に合いません。

これだと、1000万円を投資して

「資産」を得るどころか、年間600

万円もの「負債」を抱え込んだ上に、

お客様からの信頼も失ってしまい

ます。

それなら、1000万円分の株を購入

する方がまだマシです。

そこで、高級外車は諦めて、リーズナ

ブルな国産車の購入を検討しました。

お客様からの信頼が失われない程度の

クラス(中級)で、ランニングコスト

や安全性を考えて、新型のクラウンが

良いのではないかと計算してみると、

車両を含めた年間経費が130万円ほ

どになったのです。

これなら、1回の使用コストも900

0円ほどにおさえられます。

しかし、ふと考えたのは、最初に高級

外車が欲しいと思って、ネットで調べ

たり、カーディーラーのショールーム

で現車を確認したりしている時のワク

ワク感は、全く失われてしまいま

した。

結局、僕は車が欲しかったのではなく

、高級外車が欲しかっただけなの

です。

では何故、高級外車が欲しくなったの

か、自分の意識を深く掘り下げて考え

てみると、とどのつまりが対外的な

「見栄(ステータス)」でした。

それが分かってしまうと、何だか急に

全てがバカらしくなって、車の購入を

止めてしまったのです。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。


登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



樽みたいな体形のわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く