お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


上昇志向を失った日本人①

塩焼きしたアジの和定食、最高に美味

しいですよね。




最近読んだネット記事に、アジア太平

洋14ヵ国の中で、「日本は出世意欲

が最低で、断トツに自己研鑽をしてい

ない国だ。」という見出しが躍ってい

ました。

凄く気になったので、記事の内容を読

み進めてみると、対象の14ヵ国

(日本、中国、韓国、台湾、香港、

タイ、フィリピン、インドネシア、

マレーシア、シンガポール、ベトナム

、インド、オーストラリア、ニュージ

ーランド)に対してインターネットに

よる調査を実施したところ、「上昇志

向」については、「管理職になりたい

」という割合が日本は21.4%で

14ヵ国中最も低く、「自己研鑽」に

ついても、「勤務先以外の学習や自己

啓発を何も行なっていない」という

割合が46.3%と、14ヵ国中最も

高くなっていました。

更に、「起業・独立志向」にいたって

は、「起業・独立を目指している」と

いう割合が15.5%と最も低くなっ

ており、他国(タイ、インドネシア、

インド)では50%を超えていて、

その他の国(中国、フィリピン、マレ

ーシア、ベトナム)でも40%を超え

ていだそうです。

しかし、その一方で「仕事選び」で

重要視する点では、日本の1位は

「希望する年収が得られること」で、

2位は「職場の人間関係が良いこと」

、そして3位は「休みやすいこと」

が挙げられていたのです。

また、「ダイバーシティ」に関しても

、「女性上司のもとで働くことに抵抗

はない」は最下位、「外国人と一緒に

働くことに抵抗はない」でも最下位、

「年下の上司のもとで働くことに抵抗

はない」でもワースト2位になってい

ます。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



散歩に出たとたん、暑すぎて家に帰る

と騒ぎ出すわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く