お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ビジネスの存在意義②

これも、たねやさんで食べたのですが

、あんこの入ったタコ焼きでした。




しかし、「投資」も「利益の追求のみ

を目的とした活動」ですから、どう

違うのかが気になって、「投資」の

意味も辞書で調べてみると、「利益を

得る目的で、事業、不動産、証券など

に資金を投下すること。転じて、その

将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこ

と。」となっていました。

でも、これって明らかに「ビジネス」

と同じ意味ですよね。

そうなんです。

辞書では、「ビジネス(仕事、職業、

事業、商売)」と「投資」は、「利益

の追求のみを目的とした活動」として

、同じ意味で定義されています。

しかし、「ビジネス」と「投資」では

、その活動の目的が少しだけ違うの

です。

どこが、どう違うのかというと、ビジ

ネスの目的は「人の役に立つこと」で

、それを、より多くの人に「拡大」し

たり、一時的ではなく「継続」しなけ

ればならないので、「利益」が必要に

なるという仕組みですが、「投資」は

、「投資してほしい人」と「投資した

い人」を繋げる仕組みなので、単純に

「投資したい人」の「利益の追求のみ

を目的とした活動」となってしまい

ます。

こう考えると、ビジネスで成功する

方法がはっきりと見えてくるはず

です。

投資なら、リスクが低く、効率よく

儲かる方法を考えれば良いだけですが

、ビジネスでは、どうすれば「人の

役に立てるのか?」を前提にしなけれ

ばなりません。

そして、事業を拡大したい、もっと

儲けたいと思うのなら、「できるだけ

多くの人の役に立ち、できるだけ長く

続ける方法」を考えなければならない

のです。

これを、「投資」と同じだと考えて、

「効率よく儲ける方法」だけを、必死

で追求するから失敗してしまいます。

僕の知っている「儲かっていない経営

者」は、ビジネスを「利益の追求のみ

を目的とした活動」と捉えていますが

、逆に「儲かっている経営者」は、

ビジネスを「多くの人の役に立って、

それをなるべく長く続ける活動」と

捉えているのです。


ービジネスの存在意義 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ほっぺたがタプンタプンの

わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く