お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人が働くことの意味②

今日は、久しぶりの洋食です。

和食は安心定番ですが、たまに食べ

たくなるんです。




「働き方改革」で大切なことは2つ

です。

1つ目は、国民1人1人が自分の意思

で、外圧や周囲の目を気にすることな

く、「働き方」を自由に選択できる

「環境」を整えることです。

2つ目は、国民1人1人が「働くこと

の意味」を正確に理解することなの

です。

何故なら、最近の風潮である「働かな

いことが幸せだ。」という間違った

価値観が生まれてしまうのは、「働く

ことの意味」を、単なる「生活の糧を

得る手段」だとしか考えていないから

です。

だから、手に入る「小銭」と自らの

「労働」を秤にかけて、損だ得だと

騒いでしまうのです。

しかし、「働くことの意味」を「人の

役に立つ手段」だと考えればどうで

しょう?

そして、「働く目標」が「自分らしい

やり方(自分が好きで得意な方法)で

、より多くの人に、より高い価値を

提供して、人の役に立つこと」だと

考えるとどうでしょう?

それでも、「働かないことが幸せだ。

」と言えるでしょうか?

僕の父親は定年退職後、身体を動かさ

なくなったから病気になったのではあ

りません。

人の役に立つことを放棄して、人から

必要とされなくなったから不幸になっ

たのです。

宝クジが当たった友人も、仕事を辞め

たから自己破産したのではなく、誰の

役にも立っていなかったから世間から

見放されました。

「働くことの意味」とは、生活の糧を

得るためでも、お金持ちになることで

も、権力を得るためでもありません。

自分らしいやり方で、より多くの人に

、より高い価値を提供して、人の役に

立つことです。

そうすることで、自分が生まれて来た

意味を知り、自分が生きている価値を

持ち、多くの人から「生きるエネルギ

ー」が与えられるのです。

逆に、いくらお金や権力や自由な時間

が有っても、自分が生まれて来た意味

を知らずに、自分が生きている価値も

持たず、誰からも必要とされていない

人間が幸せになれると思いますか?

僕は、絶対に幸せにはなれないと思い

ます。

ー人が働くことの意味 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



これぞ追い詰められた

負け犬の顔です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く