お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


混迷する働き方改革①

本日のランチは、事務所に缶詰め状態

なので、伊勢参りのお土産に買ってき

た「伊勢うどん」を作ってみました。




働き方改革を推し進める日本の職場で

は、様々な問題が噴出しています。

確かに、「以前は、残業や休日出勤を

する人が仕事熱心だと評価されていた

が、今では悪だといわれているので、

定時で帰りやすくなった。」とか、

「取引先の意識も変わって、無理な

納期や休日作業を依頼してくる企業も

減った。」とか、「子供の事情で仕事

を休んでも、周囲の目が温かくなっ

た。」とか、「勤務時間が減って休日

が増えたので、趣味や旅行などのプラ

イベートが充実してきた。」などの、

喜びの声があがっていることも事実で

すが、その一方で不満の声もあがって

いるのです。

「社内での働き方改革が進み、部下に

仕事を回せなくなって、自分の労働時

間が大幅に増えた。」とか、「早く

管理職を育てたいが、余裕のある仕事

しかさせていないので、なかなか成長

してくれない。」とか、「早く仕事を

覚えて、もっとバリバリ仕事がしたい

と考える若手のモチベーションを維持

できない。」とか、「残業は減ったが

給料も減った。いくら休日が増えても

プライベートを楽しめない。」とか、

「残業はダメ、持ち帰りもダメという

が、若い時に経験を積みたい人や、

もっと仕事がしたいと考える人もいる

んです。」などの切実な声も聞かれ

ます。

それはそうですよね。

皆んなが皆んな、「なるべくなら働き

たくない」と考えている訳ではありま

せん。

「もっと働きたい。」「もっと経験を

積みたい。」「もっと給料を増やした

い。」「もっと出世したい。」「もっ

と人の役に立ちたい。」と考えている

人も居るのです。

しかし政府は、そんな人達の声を無視

して、「人間は、働かない方が幸せに

なる。」ということを前提に「働き方

改革」ではなく、「働きたくない改革

」を推し進めているのです。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



いくらなだめても、おもちゃを渡さ

ないわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く