お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の売る相手

②で、その「手段」を提供する人が

他にもたくさんいるのであれば、お客

様の「目的」は満たされているので、

その「手段」に足りないところとは

何なのか?

もっと、別の「手段」の方が便利にな

るのではないだろうか?

という疑問を繰り返して、実際に行動

することでライバルの少ない場所に

移動しました。

また、③では、その「手段」を提供す

る自分には、その「手段」が得意であ

ったり、好きだという「強み」が本当

に有るのだろうか?

という疑問を持つことで、自らの

「強み」が発揮出来るフィールドを整

えたのです。

そして、これら②と③の疑問を解消す

ることによって、①の「お客様の目的

」を鮮明に浮かび上がらせることに

成功しました。

こうして、2つ目の間違いである

「売るモノ」の間違いを修正した僕は

、その売上を徐々に伸ばしていったの

ですが、まだまだ満足の出来る内容で

はありません。

そこで、僕は3つ目の間違いである、

「売る相手」の間違いを修正すること

に取り掛かったのです。

「売る相手」を間違えるとは、営業の

窓口がヒラ社員では駄目とか、課長

クラスでないと決定権を持っていない

とか、役員であることが望ましいとい

う風に、単純な内容ではありません。



僕が間違えていた「売る相手」とは、

人間のタイプだったのです。

僕は、多くの営業マンがそうである様

に、お客様は、自分と同じタイプの

人間だということを前提に行動してい

ました。

例えば、企画書一つとっても、僕が

良い内容だと思っているのだから、

お客様もきっと良い内容だと思ってく

れる。

また、このサービスを受けられるのな

ら、僕は嬉しいので、お客様もきっと

喜んでくれる。

こうして、多くの人間は、無意識の内

に相手が自分と同じタイプだというこ

とを前提に行動しがちです。

しかし、果たして本当にそうなのでし

ょうか?

人間は、大まかに分けると5つのタイ

プに分類することが出来ます。

どういう風に分類されるのかとい

うと…



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



おやつを食べている時も大人しい…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く