お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


スーパーボス

本日は、世界中で上級幹部向けにコン

サルティングや講演活動を行い、能力

開発、コーポレートガバナンス、失敗

学、成長戦略を専門にエグゼクティブ

コーチングを行なっているシドニー・

フィンケルシュタインさんの「スーパ

ーボス」を読みました。



この本の中で、フィンケルシュタイン

さんは、アメリカの有名レストラン

「シェ・パニース」を例に挙げ、一流

のレストランは、料理が素晴らしいだ

けでなく、一流のシェフを育てるのが

上手いと書いておられます。

僕も、本当にその通りだと思います。

何故なら、僕の知ってる一流企業

(規模の大小ではなく、内容や仕組み

が素晴らしいという意味)は例外なく

、人を育てるのが上手で、その人が

独立するのを全力で応援していま

した。

逆に、僕が三流企業(規模が大小では

なく、内容や仕組みが陳腐だという

意味)だと感じた組織は、おしなべて

人を育てるのが下手で、優秀な人材が

独立するのを邪魔していたのです。

これを企業文化の違いと言ってしまえ

ばそれまでですが、ここに、企業を

成長させる秘密が隠されているのだと

思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



おやつが欲しい時だけ大人しい…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く