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成功法則の差別化

この3つの疑問をどんどん掘り下げて

いく内に、「自分が本当は何を売って

いるのか?」という「答え」が導き

出されるのです。

僕の場合も、①で、お客様の「目的」

が、「和風な中身を高級に演出してく

れる容器」だということに気付いたの

で、②で、同じ様な「目的」を提供し

ているライバルを探しましたが、製造

ロスの少ない既製品を作っている工場

(企業)ばかりで、別注を受けたとし

ても、製造ロットが1000個以上で

した。

だから僕は、他社との差別化をはかる

ために、全ての商品を別注にして、

100個からの受注を受け付け、カラ

ーバリエーションも形状バリエーショ

ンも大幅に増やしたのです。

更に、③で、それらの差別化された

「強み」を確かなものにする為に、

従来の「流れ作業」を前提とした直線

的な製造ラインを、工程毎にグループ

化することによって、多品種小ロット

での別注対応を可能にしました。



②で、その「手段」を提供する人が

他にもたくさんいるのであれば、お客

様の「目的」は満たされているので、

その「手段」に足りないところとは

何なのか?

もっと、別の「手段」の方が便利にな

るのではないだろうか?

という疑問を繰り返して、実際に行動

することでライバルの少ない場所に

移動しました。

また、③では、その「手段」を提供す

る自分には、その「手段」が得意であ

ったり、好きだという「強み」が本当

に有るのだろうか?

という疑問を持つことで、自らの

「強み」が発揮出来るフィールドを整

えたのです。

そして、これら②と③の疑問を解消す

ることによって、①の「お客様の目的

」を鮮明に浮かび上がらせることに

成功しました。

こうして、2つ目の間違いである

「売るモノ」の間違いを修正した僕は

、その売上を徐々に伸ばしていったの

ですが、まだまだ満足の出来る内容で

はありません。

そこで、僕は3つ目の間違いである、

「売る相手」の間違いを修正すること

に取り掛かったのです。

「売る相手」を間違えるとは、営業の

窓口がヒラ社員では駄目とか、課長

クラスでないと決定権を持っていない

とか、役員であることが望ましいとい

う風に、単純な内容ではありません。



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