お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



本当の男女平等とは②

茄子の味噌田楽を食べながら、日本酒

の熱燗をキューっとすれば、この世は

天国です。




社長とは名ばかりの「長男」は、自分

が楽をしたいがために、専門学校を

卒業すると同時に「父親」の経営する

会社に入社して、経営の重要な部分は

全て「父親」である会長に任せっきり

で、自分は、工場にこもりながら技術

の継承をするでもなく、朝寝坊の常習

犯になって一般社員からも馬鹿にされ

ていたのです。

ところが「長女」は、両親の負担にな

らない様に、国立大学の奨学金制度を

受け、授業料や独り暮らしの生活費も

全て自分でまかなって、卒業後は一流

企業(一部上場の食品会社)に入社し

、営業部や人事部を経験した後、家業

を手伝うために実家に戻って、本店の

接客を一生懸命こなしていました。

しかし、僕の考える「力の有る者が

重要な役割を果たすべきだ。」という

、ビジネスでは当たり前の提案が、

「家業は長男が継ぐべきだ。」という

古臭い文化によって、会長から激怒さ

れた挙句に一蹴されてしまったの

です。

こういった古臭い文化やモラルは、

日本のビジネス社会には依然として

根強く残っています。

しかし、こういった古臭い文化を変え

ることなく、男性社会の中に無理やり

女性を押し込んでも、女性が苦労する

だけです。

この問題を抜本的に改善したいのなら

、政治や教育の世界を改革しなくては

なりません。

何故なら、これらの意識改革が進まな

い原因は、これらの問題を問題だと

認識していない「おじいちゃん」が

政治を主導しているからです。

だからこそ、男性社会に無理やり女性

を押し込むのではなく、まずは、政治

の世界から女性の比率を増やしていか

なければなりません。

そして、新しい考え方で日本の教育を

改革しなければ、この古臭い考え方が

変わることはないのです。

今の日本の政治は、「おじいちゃんの

、おじいちゃんによる、おじいちゃん

の為の政治」が行われているので、

こんな風に年齢や性別の偏りが発生し

ない様に、「日本国民の、日本国民に

よる、日本国民の為の政治」が行われ

なければ、本当の意味での男女平等は

おとずれないのだと思います。


ー本当の男女平等とは 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



考え事をしている様で、

何も考えていない顔…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く