お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



本当の男女平等とは①

鰻を食べながら、ビールをプハ~ッと

やるこの瞬間がたまりません。




先日の新聞記事に、「女性の活躍する

誇れる国を目指せ」という記事が掲載

されていました。

男女雇用機会均等法は1985年に

制定されたのですが、あれから30年

余りが経過した今、女性の活躍が再び

政府の最重要課題になり、これに加え

て、女性のライフサイクルに合わせた

「働き方改革」も大きな政策課題の

一つとして注目されています。

女性の活躍は、日本にとって最も深刻

な社会問題である「少子高齢化」への

対応や、更には、多くの企業が目指す

新たな価値創造にとっても重要な役割

を果たすと考えられているからです。

僕もこの記事の内容通り、「少子高齢

化問題」や「企業のイノベーション」

を高めるには、女性の活躍が不可欠だ

と考えています。

しかし、それは言うほど簡単なことで

はありません。

何故なら、日本の古い文化や古いモラ

ルがそれを許さないからです。

僕は10年前、ある老舗和菓子会社の

「経営立て直し」をお手伝いさせて

頂いたことがありますが、その時、

すでに社長に就任していた「長男」を

解任して、「長女」を社長にするべき

だと父親である会長に提案しました。

社長とは名ばかりの「長男」は、自分

が楽をしたいがために、専門学校を

卒業すると同時に「父親」の経営する

会社に入社して、経営の重要な部分は

全て「父親」である会長に任せっきり

で、自分は、工場にこもりながら技術

の継承をするでもなく、朝寝坊の常習

犯になって一般社員からも馬鹿にされ

ていたのです。

ところが「長女」は、両親の負担にな

らない様に、国立大学の奨学金制度を

受け、授業料や独り暮らしの生活費も

全て自分でまかなって、卒業後は一流

企業(一部上場の食品会社)に入社し

、営業部や人事部を経験した後、家業

を手伝うために実家に戻って、本店の

接客を一生懸命こなしていました。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



満面の笑み…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く