お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



商売は場所と人との相性④

こういう料理が、1番美味しいと思え

る年齢になりました。




この時も僕は、駅前の集客力のある

場所で通用しなかったお寿司屋さんが

、家賃が安いという理由だけで、こん

な人通りの少ない場所で通用するはず

がないと思っていました。

ところが、僕の予想に反して、その

お寿司屋さんは凄く繁盛したのです。

僕も、そのお寿司屋さんに行きました

が、客席はカウンターだけで小さくま

とめており、ご夫婦2人で切り盛りす

る雰囲気の良いお店でした。

しかし、半年も経った頃から、いつも

お店がお客様でいっぱいになって、

予約もなかなか取れなくなってしまっ

たので、考えたご夫婦は、もう一度、

駅前の広い場所に引っ越したのですが

、引っ越したとたん、お客様が全く

来なくなってしまったのです。

待ちの店舗は、これだから恐ろしいの

です。

商売と場所との相性は、頭で考えられ

るほど単純ではありません。

その場所が何を望んでいて、何を望ん

でいないのかを知るには、そこに暮ら

す人達の要望を詳しく知っていなけれ

ばなりません。

僕が暮らしていた場所は、新興住宅地

で比較的若い家族の暮らす町でしたか

ら、美容室や喫茶店を頻繁に使う余裕

は、どこの家庭も持ち合わせていませ

んでした。

しかし、たまの贅沢として、家族の

外食にはお金を掛けていたのです。

若い家族ですから、本格的な味は求め

ていません。

回転寿司よりもリッチで、本格的な

お寿司屋さんよりもリーズナブルな、

贅沢な雰囲気が味わえればそれで良か

ったのです。

ただ、ライバル店の多い駅前店舗では

、そんな中途半端は許されません。

待ちの店舗は、敷金や礼金、改装費や

設備費用など、開店するのにそれなり

の投資が必要です。

その上、家賃や光熱費、商品の仕入費

用や人件費などのランニングコストも

掛かるので、開店すると決めたら最低

限、開店する場所の需要、すなわち、

そこに暮らす人達の要望とライバル店

などの情報は、詳しく調べておかなけ

ればなりません。


ー商売は場所と人との相性 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ボールからエサが出て来ました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く