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成功法則の情報収集

本来、営業マンの売り込みは、営業マ

ンにとっては大切な仕事の時間でも、

お客様にとっては、よほど求めていた

商品やサービスでない限り、時間の

浪費で邪魔になってしまいます。

だからこそ営業マンは、何回訪ねても

何時間居座っても、お客様の邪魔にな

らない様に気を遣わなくてはなりま

せん。

こうして、「相手の情報を出来るだけ

多く知る」ことが出来れば、次にしな

くてはならないこととは、「自分の

情報も出来るたけ多く知ってもらう」

ということです。

ただ、ここで注意しなければならない

のは、「自分の情報も…」と表現して

いる様に、あくまでもこちらは、

「相手の情報を出来るだけ多く知る」

ためのついでの活動です。

割合でいうと、相手の情報を知ること

が「7」だとすれば、自分の情報を

知ってもらうのは「3」程度で良いの

です。

これは恋愛でも同じですが、自分のこ

とばかり喋る人間は嫌われます。

あくまでも、聞く(単に耳に入れる)

ではなく、聴く(聞いて理解する)で

もなく、訊く(興味を持って訊ねる)

を「7」にしていかなければなりま

せん。



こうして、相手の情報を出来るだけ

多く知り、自分の情報も出来るたけ

多く知ってもらうことが出来れば、

ここからがスタートラインになり

ます。

スタートラインに立った貴方が、最初

にしなければならないこととは、

「相手が喜ぶプレゼントを渡す」とい

うことです。

プレゼントを渡すといってもビジネス

の世界では、恋愛の世界と違って、

相手が気にいる様な貴金属などの「物

」を渡す訳ではありません。

何故なら「物」は、お金さえ持ってい

れば誰でも買うことが出来るので、

「貴方でなければ」という付加価値が

出せないからです。

ビジネスの世界のプレゼントとは、

主に、相手の不満や不便を解消する

様な情報であったり、相手が望んでい

る提案書や企画書などです。

そして、こういったプレゼントを渡す

には、前提として、相手の情報を出来

るだけ多く知っていなければ渡すこと

が出来ません。

その為にも、「相手の情報を出来るだ

け多く知る」という最初のコミュニケ

ーションが最も大切になるのです。



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