お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



商売は場所と人との相性②

やっぱり鱧は、京都で食べるのが1番

美味しいですね。




ところが、驚いたことに次のお店も、

別の看板を掲げた美容室が開店したの

です。

これには、流石の僕も黙っていられな

くなって、ある日、お店の前を掃除す

る店主をつかまえて、お節介を承知で

こう聞きました。

「ここに美容室が開店するのは、この

お店で3店舗目で、いずれも1年以内

で潰れているのに、同じ業種の美容室

を開店しても大丈夫ですか?」

それに対して、その店主は笑顔でこう

答えてくれたのです。

「はい。紹介された不動産屋さんから

も、以前も美容室でしたが大丈夫です

か?と確認されたのですが、設備や

備品がそのまま使える居抜き物件だっ

たので、ここに決めました。」

そうなんです。

最初の美容室が1年足らずで潰れたに

も関わらず、次々と同じ業種である

美容室が入って来た理由は、居抜き

物件なので、設備や備品がそのまま

使える上に、大幅な改装を加える必要

がなかったので、開店費用を安く抑え

ることが出来たからです。

しかし、せっかく開店した3店舗目の

美容室も、やっぱり1年足らずで潰れ

てしまいました。

それはそうですよね。

居抜きで使えるということは、前の

美容室が潰れたということで、この

場所に美容室という需要が低いから

潰れたので、よほど、他店との差別化

がされていない限り、その場所にお客

様が来る可能性は低いのです。

いくら、開店費用を安く抑えることが

出来ても、お客様が来ないのでは本末

転倒です。

その後、半年ほど空店舗だったその

場所に、今度は喫茶店がオープンしま

した。

フランスのプロバンス風に、全面改装

を加えたお洒落なお店でしたが、この

喫茶店も場所が悪いのか、集客が下手

なのか、1年足らずで潰れてしまった

のです。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



夢中になり過ぎや…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く