お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



日本型インダストリー4.0

本日は、ドイツ・ミュンヘンを本拠と

する、ヨーロッパで最大の経営戦略

コンサルティング会社、ローランド・

ベルガーの日本共同代表、長島聡さん

の「日本型インダストリー4.0」を

読みました。



因みに、「インダストリー4.0」を

知らない人に、その内容を簡単に説明

すると、ドイツ連邦教育科学省が推奨

して、2011年にドイツ工学アカデ

ミーが発表した、ドイツ政府が推進す

る製造業のデジタル化・コンピュータ

化を目指すコンセプトです。

これは、ドイツの国家戦略的プロジェ

クトであるIoTの普及についてトッ

プダウンの国家プロジェクトとした

世界初の事例で、「インダストリー

4.0」を日本語に直訳すると「第四

次産業革命」となります。

情報保護やエネルギー改革、産業革命

など、活発なEU(欧州連合)の動き

から目が離せない状態になりました。

強者であるトランプ政権(アメリカ)

の力技と違って、弱者の寄せ集めであ

るEU(欧州連合)の、小技を使いな

がら外堀を埋めていくやり方は、日本

でも、本当に学ばなければならない

部分だと思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



必死です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く