お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



お金の事実

本日は、シチズン時計株式会社でサラ

リーマンだった頃に、社内ベンチャー

制度に申し込んで、31歳でアウトレ

ット流通会社を起業して、年商14億

円の企業に育て上げ、33歳でグルー

プ130社の最年少役員に抜擢された

俣野成敏さんの「お金の事実」を読み

ました。



この本の中で俣野さんは、「日本人は

、そもそもお金に真正面から向き合う

ことに抵抗感を持っています。

学校教育でも、お金について教えてく

れることは有りません。」と書いてお

られます。

そうなんです。

日本人は、「清貧(せいひん)」と

呼ばれる「美しい貧しさ」を美徳だと

考えています。

だからこそ、お金のことは教えないし

、お金と正面から向き合おうとはしま

せん。

しかし、その「清貧」を美徳だと考え

ていた江戸時代の武士は、国内では

身分の低い商人に首根っこを押さえら

れ、海外からは資本主義の外人に侵略

されてしまいました。

お金に対する無知は罪なのです。

お金のことを知らないのに、「人生は

お金じゃない」というのは間違ってい

ます。

全ての人が、「お金」について学ばな

ければなりません。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



笑ってるの…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く