お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



岩崎弥太郎の影響力②

アサリご飯に赤出汁って、最高の組み

合わせですよね。




これが世にいう「財閥解体」です。

しかし、1952年に連合国総司令部

(GHQ)の占領政策が終了すると、

旧財閥系の企業は徐々に再集結を始め

ました。

1959年には、旧三井財閥の中核企

業であった三井物産が統合され、2年

後には18社の社長が集まって「二木

会」を発足させたのです。

これをきっかけに、旧住友財閥は

「白水会」、そして、旧三菱財閥は

「三菱金曜会」を発足させました。

これら、旧財閥系の3つのグループは

、富士、三和、第一勧業の旧都市銀行

が新たに結成した社長会と合わせて、

「6大企業集団」と呼ばれるようにな

ったのです。

ただ、戦前の政治にまで大きな影響力

を持つ財閥グループとは異なり、国際

情勢や景気などについての情報交換や

、企業同士が数%の株式を持ち合う

程度の、緩やかな関係を構築していま

した。

現在の「三菱金曜会」も、月1回、

所属する27社の会社社長が集まって

、グループ企業の事業について意見交

換をするほか、企業間取引において

同じグループの企業を優先する程度の

関係に留めているのです。

2016年の三菱自動車による燃費

データの改ざん事件においても、

「三菱金曜会」の中で、今後の対策や

経営支援などについて話し合いが行わ

れたと言われています。

こうして、岩崎弥太郎(土佐屋善平)

という幕末期が生んだ怪物は、死後

130年以上経った今でも、経済界に

大きな影響を及ぼしているのです。

坂本龍馬、後藤象二郎、板垣退助、

武市半平太、岡田以蔵、吉田東洋、

中岡慎太郎など、土佐の英雄と同じ

時代を生き、廃藩置県により各藩が

発行していた藩札を新政府が買い上げ

ると知るや、藩札を大量に買占めて

元手を作り、西南戦争では、新政府軍

の徴用に応じりることで莫大な利益を

得ました。

正に、時代と共に生き、時代が育てた

怪物なのだと思います。


ー岩崎弥太郎の影響力 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



遊んでもらえないと、ジト子ちゃん…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く