お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



岩崎弥太郎の影響力①

揚げ出し豆腐って、考えた人すごいで

よすね。

だって、豆腐作るだけでも大変なのに

、それを揚げて、おまけに出汁までか

けるんですよ。




先日のブログに、僕が横浜出張で見学

した氷川丸(国の重要文化財に指定さ

れいる貨客船)を所有していた日本郵

船という会社には、一時期、徳川宗家

第18代当主である徳川恒孝(つねな

り)氏と、旧加賀藩主前田家第18代

当主の前田利祐(としやす)氏が同じ

部署で一緒に働いたということを書き

ました。

しかも、日本郵船という会社は、土佐

藩山内家の下士(地下浪人)であった

岩崎弥太郎氏(初代三菱財閥総帥)が

興した会社なので、岩崎弥太郎氏は

武士の最下層(地下浪人)に生まれな

がらも、豊臣秀吉以来初めて、徳川家

と前田家の当主を家来にしたのだとい

う、当時の身分制度をひっくり返した

壮大な物語だったのです。

そして僕は、このことをきっかけに、

岩崎弥太郎氏が一代で築き上げた三菱

財閥に興味を持って、色々と調べ始め

ました。

三菱財閥を含めた、三井、住友、安田

という巨大財閥は日本の4大財閥と呼

ばれ、その繁栄を極めていましたが、

第2次世界大戦の敗戦を機に、連合国

総司令部(GHQ)によって、軍国主

義の経済基盤であったと糾弾され、

持ち株会社の解散や株式所有の分散が

断行されたのです。

これが世にいう「財閥解体」です。

しかし、1952年に連合国総司令部

(GHQ)の占領政策が終了すると、

旧財閥系の企業は徐々に再集結を始め

ました。

1959年には、旧三井財閥の中核企

業であった三井物産が統合され、2年

後には18社の社長が集まって「二木

会」を発足させたのです。

これをきっかけに、旧住友財閥は

「白水会」、そして、旧三菱財閥は

「三菱金曜会」を発足させました。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



今日も笑顔のわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く