お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



なぜ、わかっていても実行できない
のか


本日は、スタンフォード大学ビジネス

スクールの教授で、組織行動論を専門

に研究するジェフリー・フェファーさ

んの「なぜ、わかっていても実行でき

ないのか」を読みました。



この本のタイトルの疑問を、作者であ

るフェファーさんはこう書いておられ

ます。

①会議だけで仕事をした気になって

いる。

②前例ばかりにこだわっている。

③上司を怖がり失敗を恐れている。

④社内での足の引っ張り合いが多い。

⑤評価が細かすぎて重要なことを見失

いがち。

と、5つの問題点を掲げているのです

が、流石に4年間も研究を重ねただけ

あって、頷きたくなる内容ばかり

です。

ただ、これらの内容を見ると、その

問題の根源が、日本企業の大好きな

PDCAという活動サイクルにある様

に感じるのは僕だけでしょうか?

Pで会議ばっかりやって、Dでは失敗

を恐れて前例にこだわり、Cでは評価

が細かすぎて重要ことを見落とし、

Aでは上司の顔色を伺いながら社内で

足を引っ張り合う。

何だか、恐ろしい内容になってしまい

ました。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



遊び終わったとたん、オヤツちょう

だいって、どういうこと…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く