お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



継続力を手に入れるには④

お造りは船盛りよりも、こういった

小さな小鉢に入った物が好きなの

です。




こう書くと、人は「目的」と「目標」

を同じものだと混同しがちですが、

両者の持つ意味は全く違います。

またまた、腕立て伏せという活動を

例に挙げて説明すると、腕立て伏せを

毎日続ける「目的」が、「基礎代謝を

上げて体重を減らす」という風に決ま

ったら、次にやるべきことは、じゃあ

「いつまでに?」「何キロ減らすの

か?」ということを決めなければなり

ません。

それが「目標」なのです。

分かりやすいく、具体的に書くとこう

なります。

活動の「目的」は、「基礎代謝を上げ

て体重を減らす」ことで、「目標」は

、「6ヶ月後に」「体重を6キロ減ら

す」ことになり、その手段は「30回

の腕立て伏せを毎日続けること」とな

るのです。

更に、「活動を長く続けるための仕組

み」を完全な物に仕上げたいのなら、

こうして明確になった活動の「目的」

や「目標」「手段」を、多くの人に

発信することで、それらの内容を共有

化しなければなりません。

それらを、多くの人と共有化する理由

とは、日々の「目標」が次々に達成さ

れて、「目的」に一歩一歩確実に近づ

いているという進捗や、自分が活動を

サボって停滞させていないかを、他人

に見張ってもらう機能です。

そして、自分の努力や、その努力から

導き出された結果を基に、多くの人か

ら客観的に評価してもらい、多くの人

から褒めてもらって、多くの人から

応援されることで、自らのモチベーシ

ョンを上げて行くという狙いも含まれ

ています。

この様に、活動を長く続けるのは難し

いと思われがちですが、実は意外と

簡単で、「目的」を決めてから、その

「目的」を果たすために必要な「目標

」を打ち立て、その「目標」を達成す

るために必要な「手段」を講じて、

最後は、それらの内容を出来るだけ

多くの人に向けて発信すれば、活動を

長く続けることが出来るのです。


ー継続力を手に入れるには 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



遊び終わると、満面の笑みを浮かべる

わらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く