お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



横浜出張での発見①

僕は、けっこうお粥が好きなんです。

胃にやさしいし、何だか痩せる気がし

ません?




先日、横浜に出張で出かけたのですが

、毎回、仕事が終わるとトンボ返りす

るので、たまにはゆっくり観光でもし

ょうかと、ちょっと足をのばして、

鎌倉と横浜の街並みをゆっくり散歩し

たのです。

鎌倉では、外国人観光客の多い鎌倉大

仏をスルーして、鎌倉文学館に立ち寄

りました。

鎌倉文学館には、鎌倉に所縁のある

文豪・川端康成氏(ノーベル文学賞受

賞)の原稿や、この建物を別荘として

使っていた、内閣総理大臣・佐藤栄作

氏(ノーベル平和賞受賞)の資料など

が展示されており、建築物としての

美しさは、三島由紀夫氏が自身の小説

「春の雪」にも登場させたほどです。

本当に美しい建物で、この文学館を

訪れるには、「招鶴洞」と呼ばれる

ゴツゴツした岩のトンネルを抜けなけ

ればならないのですが、そのトンネル

を抜けたとたん美しい建物が現れるの

で、まるで別世界に迷い込んだ様な

錯覚に陥りました。

ちょっと豪華なトトロの世界です。

この文学館は、加賀藩前田家の別邸と

して使われていた物を、1936年

(昭和11年)に旧加賀藩主前田本家

16代当主・前田利為(としなり)

氏が洋風に全面改築した建物で、

1983年(昭和58年)に17代当

主・前田利建(としたつ)氏から鎌倉

市に寄贈され、現在では鎌倉文学館と

して使用されているのです。

それから横浜に戻って、僕が泊まって

いるホテルニューグラントの前に係留

展示されていた日本郵船の貨客船・

氷川丸を見学しました。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



どうしたん?

かぶり方を間違えてるで…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く